誠実さは誰も傷つけない、あなたが事実に傷つくだけ

2019/11/29

イメージ 概念 関係 気づき 観察 実践 比較 分離 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






A 人は傷つけないで生きていくことは不可能ですよ。

私 本当にそうでしょうか?
  結論に至るのではなくてこのことを、
  あなたとわたしで調べてみませんか?
  
  他者を傷つけずに生きていくことはできないのか、
  一緒に調べてみましょう。



A 『人を傷つけずに生きる』をモットーにする人は、
  人を傷つけずに生きることができない人を、
  傷つけていませんか?
  
  人を傷つけざる得ない人は、
  自分に罪悪感を感じてしまうだろうから。

私 まず最初にどんなことであれモットーにすることは
  不要ではありませんか?

  モットーにするということは、
  何らかの概念に従って生きることであり、
  概念と自分との間に、必ずズレが生じます。

  事実と概念が異なるように、
  モットーとそれをもつ私にはズレがあります。

  ですから仰るようにモットーにする人は、
  モットーにしない人と分離してしまい、
  ぶつかる可能性は高いでしょう。

  どのような概念でもひとたび概念をもつと、
  別の概念をもつ人との間に分離が生じて、
  ぶつかる可能性が高くなるので、
  モットー(指針・目標・方針)をもつことは、
  危険ではありませんか?




A では言い方を変えましょう。
  
  人を傷つけずに生きる人は、
  人を傷つけている人を傷つけていませんか?

  人を傷つけざる得ない人は、
  自分に罪悪感を感じてしまうだろうから。

私  本当にそうでしょうか?

  あなたの問いを注視しましょう。

  人を傷つけずに生きてゆけない人は、
  自分が人を傷つけているという事実に対して
  罪悪感を抱くのであって、
  人を傷つけずに生きる人が、
  彼 / 彼女を傷つけているのではありません。




A しかし人を傷つけないで生きる人がいなければ、
  彼らは傷つかないわけです。

私 あなたが人を傷つけないで生きているとします。
  私は、人を傷つけなければ生きられません。

  あなたの存在によって私が傷つくならそれは、
  私があなたと比べたことが原因であって、
  あなたが私を傷つけたのではありません。

  あなたはただ自分の花を咲かせているだけで、
  私を傷つけているわけではありません。

  

  私があなたという美しい花を見て劣等感を抱いたり、
  自分の醜さを思い知るのであれば、
  それは私がありのままの自分の姿に気づいたから、
  あるがままの事実に気づいたからではありませんか?

  ただ自分という花を咲かせているだけのあなたが、
  私を傷つけていますか?

  あなたという美しい花に出会ったことで、
  私が自らの醜さに気づいたのであれば、
  あなたを批判することに意識を向けるのではなく、
  自分自身の醜い花に意識を向けるべきではありませんか?

  どうして醜くなってしまったのかを、
  調べてみるべきではありませんか?

  ありのままの自分の姿を見つめて醜さを払拭すれば、
  私も美しい花を咲かせることができるのではないですか?

  あなたが私の花を咲かせることなど、できません。

  あなたはあなたの咲かせる花に全責任があり、
  私は私の咲かせる花に全責任があるのです。



  関連記事
  繊細なのに傷つかない精神
  誠実さと利己性は共存できない
  正しい生き方:不誠実さを取り除く
  セルフイメージを落とすと傷つかない
  癒えない心の傷を観察しそれから自由になる

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ