昨日の記事を読んでメールをくださった方は
子供に勉強を強いることを止めるのに8か月かかったそうです

だから変わるために時間は必要ないという
考えにはどうしても同意できないとのことでした

なぜ8か月もかかったのだろうと考えていたら
ふと時間を必要としない変容について
読者の方が誤解しかねない説明をして
いたのかもしれないと思いましたので
今回は時間を必要としない変容について詳しく説明します

時間を必要としない変容とは?


時間を必要としない変容とは心理領域、
つまり心の領域におけるものですが
心は徐々に変わっていくものではないということです

たとえばあなたが嫉妬することの危険を理解するとします

本当に理解したらですよ?www

すると理解した瞬間にあなたの心は
嫉妬から自由になるのであって
1時間、1週間、1カ月先ではありません

今この瞬間に変わるか変わらないかであり
徐々に嫉妬から自由になっていくということはありません

これが時間を必要としない変容です

理解するまで心は変わらない


仮にあなたが今変わらなくて、8か月後に変わるとします

このとき変わるために時間がかかった
というわけではなくて8か月後に
あなたは何かの拍子に理解したから変わるのです

8か月後に変わったからといって
変わるには時間が必要だとはなりません

心は理解した瞬間に変わる


『嫉妬することの危険性について散々聞かされても
 よくわからなかったけど今日腑に落ちたよ』

あなたがこう言うとします

このときあなたはこれまで理解できなかったことが
急にハッキリと理解できたのです

考えても考えてもわからなかったことが何かの拍子に
わかることってありますよね?それと同じです

理解していなかったのでこれまで
嫉妬から自由ではありませんでしたが
嫉妬の危険を洞察したあなたは嫉妬から自由です

これは決して時間が必要だったわけではありません

嫉妬から自由になるには時間ではなく理解が必要なのです

嫉妬の危険にあなたが気づいた瞬間
嫉妬するというパターンを持っていた
あなたの心は嫉妬から自由になります

上手く説明できているでしょうか?

口を酸っぱくして言っても
あなたが変わらなかったのは
私の言うことを咀嚼するのに
時間が必要だったからではなく
嫉妬することの危険をあなたが
きちんと見ていなかったからです

変わるのに時間が必要だったわけではないのです

心は意図的には変わらない


今日10%嫉妬から解放されて
明日は20%解放されるというようなことは
心の領域においては起こりません

心は筋肉のように時間をかけて鍛えたり
意図して変えられるものではないのです

※『心を磨くことはできない

私たちは心に沢山の問題を抱えている


私たちは心に沢山の問題を抱えています

嫉妬・終わりなき欲望・美に対する執着・野心
劣等感・虚栄心・傲慢さ・怒り・憎しみ
寂しさ・孤独・競争心・葛藤・苦しみ
信念・理想・観念・偏見・価値観・俗物根性
などなど取り組まねばならない問題は山積みです

これを1冊の本だとします

あなたについて書かれた物語が1冊の本として
ココにあります

この本を最初から最後まで読み進めていたら
本の分厚さが半端ありませんからすべての問題を
解決することは一生かかってもできないのです

※『あなたという物語を読む

あらゆる問題の根源に取り組む


嫉妬、怒り、憎しみというように1つ1つ取り組むことは
葉っぱを1枚ずつ落とす作業と同じで木の根っこ
~問題の根源~は大地に根を張ったままなので
あなたの心は変わりません

ただここで誤解してほしくないのは
1枚1枚葉っぱを落とす行為は
その1つ1つが変容であり時間はかかりません

しかし1つ1つの問題にタックルしていては
全ての葉っぱを落とすことは不可能です

なぜなら葉っぱを落としている間にも
新葉が出てくるからです

根っこを引き抜かなければ
新たな問題は次から次へと生まれてきます

だからあらゆる問題の根っこに取り組むことが
葉っぱ1枚1枚を落としていくことより大切なのです
 

心を全体として見つめる


だから心に生じた問題を全体として見る必要があります

1枚1枚の葉っぱではなく木を見ます

1つ1つの感情ではなくそれが生まれる心を見つめます

嫉妬する心や憎しみで一杯の心をそれぞれ
別個に見るのではなく心を丸ごと見ます

嫉妬や怒りや野心や貪欲さで大混雑している
心をひとまとまりとして見つめます

全体を見るということ


本全体を見るとはどういうことかわかりますか?

それは先に挙げたあなたの悲しみや孤独、
憎しみや妬みの根源である利己性を見るということです

あらゆる感情の根っこにあるエゴを見つめます

エゴを一気に引っこ抜けばあらゆる問題は解決します
1枚1枚葉っぱを落とすことに一生をかけずにすみます

数カ月もかかることもなく一気に片付けることができます

※『心は一瞬で変わる

全体的な観察がエゴ(利己性)を一掃する


見られた利己性はこれまでのように
あなたを支配することはありません

開花した花はしぼむのが常であるように
利己性は日の目をみると消えてなくなります

利己性は闇と同じであなたが光を当てると
消えてなくなるのです

(全エネルギーで利己性を見れば..ですよwww)

これが時間を要しない瞬時の変容です

※『人間性はこうして開花する

問題は【わたし・エゴ・利己性】である


問題はいつも他ならぬ【わたし】です

ですから【わたし】が止まねばなりません

エゴが止むとあらゆる問題は解決します

だからあなたのすることはただ1つだけ…

それはあなたがいつも【わたし】と呼んでいる、
エゴを見つめることです

『私は人とは違う』と主張するエゴに気づいて
 見つめましょう

エゴが世界の混乱や争いの根源であり
あなたの苦しみや悲しみの根源です

あなたの心と世界を支配しているエゴを野放しに
することの危険を内外の混乱を観察することによって
洞察するとあらゆる問題は一気に解決します

※『エゴはこうすると止む
 『エゴを一掃すると世界が変わる



そしたらもう分厚い本を読む必要はありません

1ページずつ読み進めなくていいのです

問題は社会でも政治家でもお金でもありません

真の問題は【利己的な自己】です

真の問題は他の誰でもない【あなた】です

※『混乱の原因は自己・エゴ

エゴがやるのはどんなこと?


・あなたと私を心理的に分離する自己
・自国と他国を分ける自己
・日本と一体化し日本人として誇りをもつ自己
・意見を持って他者との間に分離を築く自己
・夢や理想の為なら何でもする自己
・家族の為なら権威に搾取されることを厭わない自己
・自分だけに関心をもつ自己
・自分という殻に閉じこもる自己
・優越感や劣等感を感じて一喜一憂する競争的な自己
・知識・金・名声を手に入れることに貪欲な自己
・思想や観念と一体化する自己
・愛を求める自己
・助けが必要な人がいても知らんぷりする自己
・地位や名声によって態度を変える自己
・権威に弱い自己
・人を差別し攻撃し批判する自己
・自分のことを引っ切りなしに考えている自己
・何かになりゆこうとする自己

※『利己的でわがままな自分と決別する
 『自己本位・わがままな自分を変えたい

エゴがあなたや私、そして社会を醜くしている


エゴが世界を混乱で満たしています

あなたの利己的な行動が
他の人の利己的な行動と衝突するから
世界は争いや妬みで満ちているのです

エゴが世界を、あなたや私を醜くしているのです

あなたが現在の競争的で冷酷な社会に
少しでも責任を感じているのなら
自らの利己性に取り組まなければなりません

※『世界の混乱は私の混乱

問題解決に必要な自己理解


自分のことを理解しなければなりません

そこに手を付けずにどれだけ社会事業や奉仕に
身を捧げても何も変わらないのです

ですが真摯に自己に向き合い取り組むと
過去の記事でもお話したようにあなたは
瞬時にエゴから自由になります

苦しみ・憎しみ・対立・怒りから自由になるのです

※『自己理解は自己観察によって生まれる
 『自己を理解すると物事の本質が掴める



心のガラクタを片付けたあなたはもうこれまでのように
社会に汚物を撒き散らすことはありません

醜い自分にならないためにも…
世界を醜い場所にしないためにも…
1人1人が自己に真剣に取り組むことが緊急を要する課題なのです

関連記事
観察すると自己は消滅する
変わる・変容するということ
変わる・変容するということ②
変わる・変容するということ③
変わりたいのに変われないことに悩んでいる人へ

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ