自分を知ることの大切さ:自己理解とは利己性・エゴを知ること

2020/06/20

葛藤 矛盾 混乱 逃避 利己的な私

t f B! P L





私は内部で混乱しています 
世界は混乱しています

私の心のなかは矛盾だらけです
世界もまた矛盾だらけです

こころは分裂していてバラバラです
世界もまた国家や宗教といった
様々な形で分裂しています

私は競争心が強く攻撃的です
【何億もの私】が競争的な社会を生み出しました

私の中は怒りや憎しみ、野心で一杯です
この怒りや妬みや野心は
抗争や対立、競争となって世界に表れています

※『混乱の原因はわたし
 『世界の混乱は私の混乱



私たちは社会改革・社会活動にとりかかる前に
世界の混乱の根源である私たちの心の
混乱・分裂・葛藤を片付けなければなりません

冷酷な社会に不満ならなおさら
あなたはあなたの心を凝視して
自分自身について理解しなければなりません

自分を理解していたらニュースを見なくても
世の中で起きていることが手に取るようにわかります

というのは私たちは似たり寄ったりだからです



外見は違っていても考えることは
自分のこと、自分にとって大切な人
のことばかりで行為は常に利己的です

私たちはみんな悲しんだり苦しんだり
葛藤したり妬んだりしています

このように私たちが考えることや
感じることはとても似ているのです

だから自分自身について知ることは
その他大勢の人を理解することなのです

つまり...

自分を理解することは世界を理解することです

※『自己矛盾の解決:葛藤を理解する
 『自己理解は自己観察によって生まれる



利己性があらゆる問題の根源だとわかれば
やるべきことは1つだとわかります

それは利己性を刻々と観察して一掃することです

利己性があなたをどんな人間にしてきたか
そしてそのことが周りにどんな影響を与えて
世の中を氷のように冷たくしたのか
理解してそれと決別することです

利己性と決別すればあなたは混乱した
世界にいても混乱という波の勢いを
強めることもなければその潮流に
巻き込まれることもありません

※『エゴはこうすると止む
 『利己性を一掃すれば世界が変わる



利己性とは暴力性、攻撃性、競争心、貪欲さ
野心、怒り、憎しみ、欲望、妬み、憎しみ
プライドなどです...

この全てから離れて立ちます

そうすれば泥の中にいても
美しい花を咲かせる蓮のように
誠実に正しく生きることができます
関連記事
わたし・自己・自我の中身
所有しない、蓄積しないで生きる
真面目に生きるには..誠実さ・正しさとは?
世界の混乱を自らの内にいてそれから離れる
社会のせいにしないで不純な心を観察しよう

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ