寂しさの原因は表面的な人間関係にある

2020/06/25

関係 恐怖 孤独 空しさ 利己的な私

t f B! P L





人間関係についてこれまで何度か触れてきましたが
関係という言葉を辞書で引くと【つながる】とあります

【つながる】とは物理的なつながりや
性的なつながりだけではありません

心理的・内的に他者とつながるということです

これが関係というものですが
殆どの人にはこのようなつながりはありません




あなたは自己中心的ですし
あなたの旦那さんも自己中心的です

会社であなたは野心的で冷徹ですし
奥さんも上昇志向が強く野心に燃えています

これではあなたたちは性以外で
つながることは決してありません



あなたは旦那さんと出会うことはありません

同じ時に同じ位置で同じ情熱で
出会うことが愛というものですが
あなたの旦那さんとの関係は
そうではありません

夫婦関係だけでなく友達との関係にしても
近所の人との関係にしてもあなたは本当に
誰かと交わってなどいないのです



一方が上から目線だったり
互いの想いに温度差があったり
同じ時間を共有してなければ
他の人と繋がることなんてできません

自己中心性のあるところ
どのような関係も薄っぺらいものです


それは二本の線路が決して交わることが
ないように出会うことはありません



私たちは表面的には沢山の関係をもっています

しかしそれはどれもとても表面的なもので
関係の欠如が私達の内面に寂しさをもたらします

これが結婚していても、恋人がいても
たくさんの友達がいても私たちが
心の奥底では孤独を抱えている理由です

本当のつながりがないために
言いようのない寂しさを感じるのです



親密な深い信頼関係がないから..
人間関係の美しさを知らないから..
私たちは寂しさを埋めるために
セックスと楽しみだけの関係を追い求め
さらに自己中心的にさらに冷たく
鈍感になっていき、より強い
刺激を求めるようになるのです

関連記事
上辺だけの人間関係で満足ですか?
人間関係に必要なのは細心のケアである
情熱・真剣さが足りないから会話が表面的になる
寂しさはどこから来る?それはエゴからやって来る
真の人間関係を築きたい、温かい人間関係を築きたい

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ