愛とお金と自信:お金で買える自信と買えない自信

2020/02/20

エネルギー 情熱 愛 真理 自由 秩序 思い込み 条件付け

t f B! P L


  



A 愛ってお金で買えますよね。

  お金でストレスをなくして自信を付けることで、
  自分のことを好きになれます。

  自分のことを好きになれば、
  自然と他人を愛せるようになると思うのです。
  
  ですから全てお金で手に入りますよね!

  間違っていますか?

  (生活環境、食事内容だったり運動、筋トレを1人でも
  出来る場所を設ける、家の心地良さもお金で買えます)
  


私 お金で手に入るものは、
  お金がなくなれば消えてしまいませんか?
  
  独立して立てない自信というのは、
  つまりお金によって生まれた自信というのは、 
  お金という補助輪がなくなると途端に不安定になります。

A 私の言った自信の作り方だとお金がなくなっても、
  自信がなくなることはありません。



私 そもそもお金で手に入る自信というのは、
  頼りないものですよね?
  
  お金がなければ自信がもてないということは、
  あなたはお金でどうにか自信をキープしているということです。

  お金のない自分は価値がない、お金なしでは自信はもてない、
  しかしお金があれば自信はもて自分を好きになり、
  人のことも愛せるようになる、
  というのはお金という土台が崩れたら、
  全て崩れるということでしょう?

A 自信をつけるまでの間だけお金は必要ですが、
  ひとたび自信をもつと色んなことに挑戦出来るので、
  お金も自然に舞い込んできます。



私 あなたはお金で自信は買える、と言っています。
  お金で買える自信もあるでしょう。
  
  しかしお金で買える自信は、お金に依存してますよね?
  
  あなたが運動できる環境をお金で完璧に整え、
  肉体改造を行ったとします。

  肉体改造によってあなたは自信がもてるようになりました。

  仕事もバリバリとこなしプライベートでも恋人ができ、
  毎日は充実しています。

  しかしあまりの忙しさとストレスによって、
  食生活は乱れ食後の晩酌と甘い物が止められなくなり、
  あなたは急激に太ってしまいました。

  このとき肉体改造を通じて生まれた自信は、
  どこかへ吹き飛んでしまいませんか?  

  あなたの自信はいとも簡単に吹き飛んでしまうほど、
  儚いものです。

A そうですね、太れば自信をなくします。
  しかし必死に運動することで自信は取り戻せます。

私 ここでは自信を取り戻るかどうかを、
  問題にしているのではありません。

  何かに依存した自信というのはそれが、
  お金だろうと強靭な肉体によるものであろうと、
  それがなくなれば自信も同時に消えるのです。

  外見に左右される自信、お金に左右される自信、
  学歴や知識や経験に左右される自信というのは、
  社会の価値観や個人の価値観に基づいています。

  つまりあなたのもっている自信は、
  価値観に限定されているのです。

  お金で得た自信はお金がなくなれば消えてしまうし、
  そのような自信はお金が重宝される社会でしか通用しません。
    
  つまりあなたの自信はあなたの住む社会に
  強く根付いています。

  このように今の社会の価値観や個人の価値観の
  上に成り立つ自信は、非常に限定されます。



A 限定されない自信というものがあるみたいな言い方ですね。

私 外側の影響を受けない自信というものが、
  存在するのではないですか?

  何にも限定されない自信、社会の影響を受けない自信、
  あなたの内から生まれる自信というものがありませんか?

A うーん、お金で愛も健康も自信も行動力も
  手に入ると思うのでよくわかりません。

私 あなたはお金で得た自信によって
  他者を愛することができると仰っていますが、
  お金で得られる自信は慢心やプライドのように、
  何か非常に利己的な自信ではありませんか?

  慢心するとき愛は存在するでしょうか?

  それとも愛は利己性の影が一切ないとき、
  触れ得ることができるのでしょうか?



A しかしお金があれば愛は手に入るというのは事実です。

私 あなたという人間ではなく、
  あなたの持っているお金を愛する女性であなたがよければ、
  確かにお金で手に入るでしょう。

  しかしそれは愛と呼ぶには非常に薄っぺらいものです。

  市場で行われているように、
  心を売り買いするのは愛ではありません。

  しかも彼女の愛情はあなたのお金が底をつけば
  たちまち冷めるものでしょう?

  そのような関係はお金で繫がったものであり、
  愛ではありません。

  愛はあらゆるものから独立して立ちます。

  お金で愛を手に入れることはできないし、
  愛とお金は水と油のように決して交わることはありません。
  
  先程お話した内側から生まれる自信というのも、
  あらゆることから独立していて自由であり、
  お金に左右されるものではないのです。



A 行動力というのは自分に自信がないと無理でしょう?
  過去の成功体験などを重ねることで自信は生まれ、
  行動力に繫がりますよね。

私 過去の成功体験から生まれる自信も勿論自信ではありますが、
  そのような自信は先程お伝えしたように限定されています。

  学生時代に成績優秀だった記憶、
  沢山の人から天才だと言われた記憶、
  これまで積み上げてきた経験によってもたらされる自信は、
  どれもこれも過去に基づいていませんか?

  成功体験の経験がない子供を観察してください。

  彼らは目にするもの、手に触れるものすべてに
  興味を示しませんか?

  

  彼らは瞬時に行動しませんか?

  彼らを突き動かすのは成功体験ではなく、
  内側から生まれる自信です。
  好奇心や興味です。

  大人も子供と同じように
  好奇心や興味から行動することができるのです。

  成功体験などなくても行動することができます。

  あなたの好奇心が...内側に存在する情熱のエネルギーが...
  内側から生まれる自信の正体です。

  この自信は失敗したらどうしようという恐れとは無縁です。
  この自信は社会の価値観やお金や成功体験とも無関係です。

  子供のような無邪気なこの自信は、
  私たちがあらゆる過去 〜成功体験や過去の失敗〜
  から離れるときに生まれます。

  今の社会構造から離れて立つとき..
  あらゆる既成概念や条件付けから自由になるとき、
  無垢な自信は内側から放出されるのです。



  少しでも役に立てたならクリックお願いします。

  

  関連記事
  無垢・無邪気な自信
  プライドと謙虚さは共存しない
  個性は自我そのもの:個性が生まれる過程
  自信はどこから湧いてくる 自信と比較・価値観・傲慢さの関係

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ