個性は自我そのもの:個性が生まれる過程

2019/11/08

イメージ 概念 思考 利己的な私

t f B! P L






質問:個性とは何でしょうか?
   映画を観て主人公のようになりたいと
   思ったのも私の個性ですか?


    ================



個人主義が奨励される社会において、
「個性を磨け、個性を大切に」というのは
現代のマントラのようです。



個性とは何でしょうか?

私の個性、あなたの個性とは一体何でしょうか?

個性とは、私たちが積み上げてきた概念ではありませんか?




影響を受けた人物や本、食指が動いた思想・
観念・プロパガンダを取り入れて、
それが私たちの個性となるのではありませんか?

 「素敵な考え方だ、これはいいぞ!」と思ったものに影響されて
今の私たちがあるのではありませんか?

ですから....

個性とは私たちがこれまで蓄積したきたもの全てです。

私たちが蓄積した経験・知識・意見・信念・理想・観念・
イメージが個性です

私たちの中心である自己とも言えます。




彼女のようになりたい、彼女と同じ職業に就いて、
同じブランドの服を着て、彼女のように素敵な人と結婚したい!

このように長い年月をかけて
沢山のイメージがあなたの中に取り込まれ、
不要なものはその都度消去され更新されながら残ったものが、
今のあなたの意見・好きなもの・理想・目標であり、
あなたの個性ではありませんか?




これは全て概念であなたの好き・嫌い、快・不快によって
選び抜かれているので常に偏りがあります。


つまりあなたの意見や考え方はどれも、偏っています。

同じ映画を観て各々感じ方が違うのは、
私たちが蓄積してきたものが違うからです。

見聞きしてきたもの、触れたものが違うからです。

だからあなたは「主人公」に憧れを抱くけれども
別の人は違うものに憧れるのです。




主人公のようになりたいと思ったのも私の個性ですか?
という質問者さまからの問いについて


これまであなたが蓄積したもの、
つまり文化や教育、思想などに色付けられたあなたの背景が、
映画の主人公に共感したので、それはあなた特有の感性であり
個性といえます。

あなたが主人公にようになりたいと強く思うと、
それはあなたの中にイメージとして残ります。

このイメージがあなたの他の背景と混じり合い不純物が蒸発し
残ったものがあなたの理想や目標、指針となります。

このように出来上がった理想を追い求めて、
〈理想のあなた〉が口にするであろう言葉や行動を
あなたはとるようになり、徐々に理想と一体化して、
あなたの個性は生まれるのです。

このように私たちは色々なものの影響を受け、
色々なものと一体化しています。

今のあなたはあなたの過去の知識や経験の集合物
といっても過言ではありません。




私たちは個性を出そう、個性を磨こうと、
あらゆる方法で自己表現します。

他者との差別化を測独自性を全面に打ち出しますが、
個性とは私たちの過去の寄せ集めです。

個性的な人が尊ばれる世の中ではありますが、
個性とは自我・自己そのものであり、
我が強いとはよくいったもので
個性が際立てば際立つほど、
その人の自己・自我は活発なのです。



関連記事
自己改善は自我の拡大
個人=分割不可能 私=分割可能
自我・自己・セルフが獲得し一体化するもの

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ