A お肉を食べることに抵抗があります。
以前は「美味しー」って食べてたんですけど、
なんかこいつらも生きてたんだよなって考えちゃって
私 そのように思うのは、
あなたが動物の命に敏感だということなので、
その気持ちを大事にされてはいかがですか?
20年前私も同じように感じ、
以来動物肉を摂っていませんが、
健康にエネルギッシュに生きていますよw
A でも私が食べなくたって、
こいつらはどうせ食べられるんだよなあ。
私が食べなくてもどうせ殺され捨てられる。
何が正しいのか分かりません。
私 あなたが動物の命を奪わずに生きることができれば、
他の人にもできるいうことですから、
あなたができれば動物の命を奪わない世界を作ることも、
不可能ではありません。
食べる人が少なければ屠殺場も減り、
屠殺場が減ると殺される動物の数も減る。
私たちが動物肉を食べるということは、
屠殺場での残虐な行為を容認すること、
加担することになりませんか?
A そうですね。でも友達は
「肉や魚を食べなくても野菜を食べるなら
野菜を殺していることになるよね」と言うんです。
「あなたは植物は食べるでしょう?
何か食べないと死ぬよね?
植物と動物の線引きをしているよね?
植物を殺して食べている人間がどうして、
動物を殺して食べることを非難できるの?
誰もが生きるために、
何らかの命をいただく必要があるのなら、
動植物を選別する意味はないんじゃない?」と
このように言われたら、あなたはどう答えますか?
私 必ずそのように仰る方がいます。
しかし私たちは生きていかなくてはならないでしょう?
太陽と光だけで生きてはいけないでしょう?
勿論、植物も動物と同じ命です。
しかし野菜を殺すことは悪くないのか、
という問いが生まれるのは、
人間が頭で生きているからで、
知覚を伴う感情を全く頼りにしていなからです。
ここにキャベツがあり、牛がいます。
牛の首を切ることとキャベツを切ること、
あなたは同じように行えますか?
あなたが同じように行えなければ、
あなたは動物と植物の命を線引きしている、
ということになりますか?
違うでしょう?
あなたの知覚が、あなたの英知が、
牛の首を斬ることを躊躇するのであって、
あなたが命を線引きしているわけではありません。
人間は絶望的に、頭でっかちになっています。
脳は十分すぎるほど発達したのかもしれませんが、
知覚は同じように成熟してはいないようです。
なぜなら私たちはテストの問題を解くかのように、
命について議論するからです。
私は動物の命を奪いません。
傷つけないし、殺しません。
なぜなら殺すことはよくないからです。
ただそれだけです。
明らかなときには、何をすべきかハッキリしています。
明晰なとき、人は選択肢をもちません。
殺さないということが明らかなので、
動物を食べる・食べないの選択肢はありません。
巧妙な思考でもって、命を計りにかけているのは、
問いをした人物であって、私ではありません。
命を犠牲にすることは、
やむを得ないことだと結論づけて、
動物の命を奪い続ける己の残虐性を、
正当化してばかりしていないで、
自分があらゆる命に敏感であるか確かめてください。
人間の暴力性は何も、食に限ったことではありません。
菜食になるかならないかが、問題ではありません。
人間の暴力性・残酷さが問題なのです。
ですから全ての生き物の命を、
極力奪わないよう、傷つけないよう、
生きることが大切なのです。
あなたがエスキモーで不毛の地に住んでいたら、
生き延びるためには狩猟は不可欠ですが、
様々な野菜や果物に恵まれた地に住んでいるなら、
容易に野菜食で生きることができ、健康でいられます。
人間の命は他の生物の命の犠牲によって、
成り立っていますが、だからといって、
人間が動物の命を奪ってよい、
ということにはならないのです。
野菜食で生きられるのに動物の命を奪い続けることは、
暴力以外の何ものでもありません。
A 豚や牛を食べても何も思わないけど、
猫や犬、イルカなどに私たちは、
全く異なる反応をしますが、
それはどうしてでしょう?
私 動物によって態度が変わるのは、
私たちがそのように条件付けられているからです。
牛・豚・鶏は家畜、犬・猫はペット、
イルカは知能が高いから別格というように、
私たちの脳は長い年月をかけて、
条件付けられているため、
どの動物の命も尊い命に変わりはない、
という明白な事実さえ見ることができません。
伝統的に食肉の習慣があったかどうかで、
それぞれの動物への対応が変わるのは、
私たちが伝統という過去に、縛られているからです。
伝統というフィルターを通してしか見ることができないから、
私たちは特定の生き物に対して、冷酷で残酷なのです。
A しかし子供の頃から当たり前にしてきたことを、
変えるのは簡単ではありませんよね?
私 はい、どのような習慣も変えることは、
簡単ではありません。
しかし最も困難なのは、
食習慣を変えることではなくて
内なる暴力性・残虐性を見ることです。
肉や魚を食べることが、
普通だとされる社会で育った私たちは、
動物の命を奪っているという事実を、
見つめること、そしてそれを、
残虐な行為であると認めることができません。
だから屠殺場はいつまでも、存在するのです。
しかしもし生まれたときから、
牛や豚がペットとして可愛がられていたなら、
私たちは決して彼らを殺して、
食べようなどとは思わなかったのではありませんか?
このことからもわかるように重い条件付けが、
私たちの行動を決定しています。
過去に当然のこととして行われてきた行為を疑って、
調べてみなければ、私たちはいつまでも、
条件付けから自由にはなれないのです。
ですからまず条件付けられていることに、
気づくこと、そして当然のことと、
思っていることの真偽を確かめましょう。
条件付けが自分を盲目にして、
冷酷に残酷にしたことを悟るとき、
その洞察がこれまでの条件付けを解体します。
条件付けから自由になったとき、
私たちは初めて正しい行動をとれます。
A 私たちにできることは命に感謝し、
無駄にしないことだと主張する人もいますが、
これについてはどう思われますか?
私 いただく命に感謝し無駄にしないことが、
自分にできる唯一のことだと結論付ける前に、
それ以外にできることは本当にないのか、
調べましょう。
命に感謝し無駄にしないことが、
私たちにできる唯一のことなのか調べるのです。
不必要に動物の命を奪ってはいないかを、
自分自身に正直に問うてみましょう。
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