敏感・繊細・感受性は美しい

2019/12/19

気づき 観察 思考 実践 怒り 暴力 抑制 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






A 自分は五感が鋭く感受性が強く
  鈍感な人にいつもイライラします

  イラっとさせられるワードは
  「当たり前じゃん!」
  「そりゃあそうでしょう」
  「そんな事言わなくてもわかるでしょ」
  「じゃあそれで良いじゃん!」
  「だから〇〇って言ってんだろ!」

私 仰りたいことはわかります、
  強めに自己主張してくる感じに
  イラッとするんですね? 

A はいそうなんです。
  言い方というものがありますよね?

  言い方を知らない無礼な人、
  トーンが強い人にムカつくのですが、
  何故鈍い人ってこうなんでしょう?




私 まずあなたが感じたことを指摘しても
  相手が変わらないのなら
  怒っても批判しても
  仕方ないですよね?

A そうはいってムカつくことばかりで疲れます
  自分が敏感すぎるのでしょうか?

私 敏感な人は美しさだけでなく
  世の中の醜さにも敏感なので
  確かに大変なこともありますが
  鈍感な人には気づけない
  精妙さにも気づけます

  ただあなたの場合
  人の横柄さにばかり
  意識が向いているようなので
  その鋭敏さを内側に向けては如何ですか?

  鋭敏さはあらゆることに反応します
  つまり他者だけでなく
  自分の内面にも鋭敏なのです




A 感受性の強さは武器になりますか?

私 武器というと手段や争いのイメージがあるので
  武器という言葉を使いたくありませんが
  繊細さにはそれ自体の美しさがあります

  美しいものは儚さ・脆さを内包します

  五感の鋭さや感受性は
  静寂な精神の性質そのもの
  のような気がします




A 静寂な精神そのものとはどういう意味ですか?

私 たとえば..あなたは人ごみの中にいると
  小さな音は聞き取れません

  同じように心がザワついていると
  内外に存在する精妙なもの
  美しいものを感じ取れません

  思考で頭が一杯なとき
  思考の音楽がうるさくて
  繊細なものを感じ取れませんが
  心が静かなとき小さな音にも
  気づけます

  つまり鈍感な人というのは
  騒音の中に常にいるようなものだから
  小さな音を聞きとれないのも当然なのです




A 自分は感受性が強くて生きにくく
  周りがかなり鈍感に感じます
  言い方が悪くて尚且つ
  トーンが強いと頭にきませんか?


私 あなたはなかなかそこから
  離れられないようですね

  感受性が強いので
  鈍い人に敏感なのはわかりますが
  あなたの心がなぜそんなに反応するのか
  調べてみる必要があるのではないですか?

A 相手が鈍感なのにどうして
  僕の内面が問題になるのですか?

私 あなたの苛立ちを注意深く
  観察することによって
  主張が強すぎてあなたが嫌悪している
  相手のエゴとまさに同じエゴが
  あなたの中にもあることに
  気がついてほしいのです

  あなたが嫌う相手の傲慢さとも
  あなたの苛立ちも同じエゴから
  生じていることに気がつくと
  鋭利な観察はあなた自身にも向かい
  その観察があなたの苛立ちを焼き尽くします

  ですから鋭敏さを内面の観察に
  向けられてはいかがですか?




A しかし相手があまりに無礼で自己主張が強いと
  頭にきませんか?

私 あなたは先程から同じことを繰り返しています
  誰かに同調して欲しいだけなら
  私はあなたの求めている
  人物ではありません

  同調や同情であなたの苛立ちが
  収まることはないのですよ?

  もしあなたが苛立ちをどうにかしたい!
  というのならあなたが苛立ちを観察し
  自己理解を深めて苛立ちから
  自由になれるよう
  お手伝いしたいと思います




A ではどうやってこの苛立ちから
  解放されるというのですか?

私 先程も少しお話しましたように
  イラっとした瞬間の気持ちを
  見逃さないでください

  苛立ちを注視するとイライラは霧散します

  何かに没頭しているとき
  あなたのエゴが静かなように
  苛立ちを注視すると
  思考は止みエゴは消滅します

  本当に鋭敏な人は他者だけでなく
  自分の言動・反応・感情にも敏感なのです

  他者の傲慢さに鈍感になりなさいと
  言っている訳ではありません

  しかし特定のものだけに
  敏感になることなどできないのです

  他者の美点や欠点、自分の美点や欠点を
  拡大するのでも縮小するのでもなく
  そのありのままの姿を
  繊細な目で観察しましょう

  そうしてこそ鋭敏さ・繊細さは本領を発揮します

  このような鋭利な観察があなたを変えます
 
  瞬間瞬間の鋭利な観察によって
  あなた自身の自我を焼き尽くすことで
  あなたは苛立ちから自由になります。


  関連記事
  感情を注視・観察する
  憎しみの原因は思考にある
  観察・注視すると嫉妬は消える 
  恨み・憎しみは観察すると消える

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ