不安・心配は思考の産物

2019/09/18

気づき 観察 苦しみ 悲しみ 思考 利己的な私

t f B! P L






考えなければ、不安や心配で悩むことはありません。

自分のことを考えるから自分の容姿や健康が気になり、
仕事や結婚のこと、将来のことが気になるのです。

自己中心性が不在のとき、
心配や不安が頭をもたげることはありません。

いつも自分のことを考えている訳じゃないよ、
とあなたは仰るかもしれません。 

家族のこと、恋人のこと、友達のことも考えているよ!と

しかし...それも自分のことを気にしていることと同じです。

そのときにも利己心はザワザワしています。




どういうことかと言いますと....

あなたの関心の半径が自分から少しだけ、広がるだけです。

あなたがまずいて自分の悩みや理想や野心があります。
次に自分の家族や恋人、その次に自分の友達のことがあり
そして次は何でしょう?

人にもよりますが自分の属するコミュニティや組織
政治団体などが次に来るのかもしれません。

そして日本→アジア→世界と関心は広がりますが、
その中心にはいつもあなたがいます。




あなたの家族や恋人、友達じゃなかったら、
彼らのことを心配しないでしょう?

大切な人だから、あなたは心配するのでしょう?

彼らと一体化しているから、あなたは心配するのです。

あなたは大切な人と一体化しているので、
彼らのことを心配することは、
自分自身のことを心配していることと同じです。

神に自らを委ねることは献身と言われていますが、
神と一体化してそれを崇めることは
自分自身を崇めいることと同じです。

思考はこのように、いつも自己中心的です。




あなたがある芸能人の大ファンだとします。

始終その人のことを考え、妄想を膨らませます。

彼がメディアに叩かれると、自分のことのように心配します。

しかしそれはあなたが大好きな人だから心配するのでしょう?
全く興味のない人のことを、心配しないでしょう?




このように思考はいつも、自分のことを考えます。

思考は「わたし」という中心があるとき、存在できるのです。

ですから考え事をしているときは
「自分のことを考えてる」と気付くことができます

気付いたら、中心は消えます。
気付いたら、思考は止みます。
思考者であるあなたは消えます。

あなたに気付かれたら、
思考はもはや存在できません。




ですから感情が動いたときはその感情にとどまってください。

思考を注視します。

すると思考に気づいた瞬間にそれが消えるのを、
あなたは体験します。

悩んでいたものがすっかり消え、
感覚だけ残るのがわかるでしょう。

寂しさや憎しみ、不安を感じたときには、
思考に飲み込まれることなく注視しましょう。

注視するとどうなるのか、ご自分で見出してください。



少しでも役に立てたらクリックお願いします。


関連記事
利己的な思考を観察する
思考に気付くと思考は止む
恐怖・不幸・悲しみを生む思考
注視とは現在〈いま〉にとどまること

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ