自己を強烈に見つめる・観察する

2019/06/09

エネルギー 情熱 気づき 観察 利己的な私

t f B! P L






ある方に「このブログは重い、耳の痛いことばかりで読んだ後
どっと疲れる」との言葉をいただきました。

正直な言葉だと思います。確かに疲れます。

というのも私たちは普段、心地よいものにしか触れていないから!
耳障りなものが流れてきたら、それをシャットアウトしてしまいます。

私たちは満足をくれるものにしか、興味を持ちません。

慰めてくれるもの、今のままでいいんだよと言ってくれる人の
言葉を求めます。




ですからこの重いブログを読まれる方は、間違いなく真剣な人です。

  • 誠実な生き方を追究している方
  • 苦しみ・悲しみのない生き方を見い出したい方
  • 自分自身の内部に真剣に向き合う方
  • 自分そして社会の変容の緊急性に実感している方
  • 利己性があらゆる問題の原因かもしれないと思っている方
  • 快・不快に基づく行動パターンの危険性に気づいている方




人生に真剣ではない人には、このブログはただただ重くて憂鬱に
させるものでしょう。

しかし真剣な人ならどんなに重い内容でも徹底的に調べて明らかに
したいという気持ちから、読み進めることができるでしょう
     



このブログで伝えていることとは、何でしょう?

とてもシンプルなことです。

私たちが日々、どのように生きているか示しています。

私たちが生きている社会を、示しています。

私たちのありのままの姿を、暴露します。
私たちがいかに利己的であるか、明らかにします。

私たちがいつも損得勘定で動いているか、語ります。

あらゆる方法で快を求め不快を遠ざけるかを、明らかにします。

私たちの表面的な人間関係を、描写します。

それはあなたに満足を与えるものではありません。

ありのままの実際の姿にあなたは落ち込むかも
しれませんがそれは事実です。





自分の生きている社会を見つめなければ、社会は変わりません


自分のことを見つめなければ、私たちが変わることはありません。

夢や希望、理想について語る方が、楽しいかもしれません。

しかしそれは私たちをどこにも導いてくれません。

変わるのはいつも実際のあなたであって、
理想のあなたではありません。





しっかりと自分自身を見つめましょう


自分がどのように生活しているか、見つめましょう。

自分の行為の背後にある動機や願望を、調べましょう。

人にどのように反応しているか、気づきましょう。

批判や正当化せず、純粋に見つめるのです。

背けたくなるような感情にも、直面します。

すると内部が明らかになります。

光に照らされた暗闇は、もはや暗闇ではありません。

このようにして内部は一掃され、変容が起こります。



関連記事
変容は瞬時に起こる
内面の貪欲さを見つめる
観察すると根本的に変容する
指摘し合うことで条件付けから自由になる
努力しない・理想を持たない人は傷つかない
ブログ「孤独で寂しい利己的な私」と読者の関係

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ