思考を注視すると悩みは消える

2020/01/18

気づき 観察 思考 実践 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






質問

悩んでいる最中、悩むことはいいことだなどと
思っている自分はいますか?



      =======



悩み=思考の運動



悩んでいる時っていうのは思考がアクティブなので、
悩むことはいいことだという考えが
頭をよぎることもあるでしょうね。

しかしここで本当に大事なのは、
悩んでいる最中に悩むことを肯定することではなくて、
思考の動きを注視することです。

悩むことはいいことだと肯定することで、
あなたは気分がちょっぴり良くなって、
悩みは緩和されるのかもしれませんが、
まさにその思考の運動が悩みを生じさせている
のだということを理解しなければ、
悩みから自由になることはできません。




思考を注視すると悩みは消える



私たちはその場しのぎのアイディアで満足したり、
都合の良い思考で悩みを覆い隠したりしますが、
悩みが生じた思考にとりかからなければ、
悩みから解放されることはありません。

悩みを新たな思考で誤摩化さずに、
悩みを生じさせた思考そのものを注視すれば、
悩みはあっという間に霧散します。

私たちは悩みからどうにかして逃れようと、
思考を駆使してジタバタするので、
悩みがこんなに簡単に消えてなくなるとは
思ってもみないわけですが、
事実(悩み)から逃げずに真っ向から向き合えば、
魔法のように悩みは解決するのです。

ぜひ試してみてください。



少しでも役に立てたならクリックお願いします。



関連記事
止まない思考に気づく
不安・心配は思考の産物
思考に気づくと思考は止む
思考の虚偽:思考はあなたの望むように考える

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ