空気のように私たちは意識を全人類と共有している

2020/01/26

愛 真理 自由 秩序 苦しみ 悲しみ 思考 理解 洞察 事実

t f B! P L






問い

自分の悩みに関してこれは全人類の普遍的な悩みでもある
のだという風に敷衍して想うことがありますか。



           ====



はい、そのように想います。

というかこれは事実ではありませんか?

私たちが何に対して悩んでいるかの違いはありますが、
日本にいてもアフリカにいてもどこにいても、
私たちは皆、何かしら悩みを抱えています。

それは悩みに限ったことではありません。





全人類と意識を共有している私たち



苦しみや悲しみ、憎しみや喜びなどの感情も、
私たちは全員、感じながら日々生きています。

私の意識、あなたの意識というようなものがあるのではなく、
意識があるのであって私たちは、
人類全員で感情を含めた意識を共有しています。

同様に日本国民の意識、アメリカ国民の意識、
東洋の意識、西洋の意識といったものが存在するのではなくて、
私たちは意識を世界中の人と共有しているのです。

このことが私たちの血となり肉となると、
他者を肉体的/精神的に傷つけることなど到底できません。

なぜなら相手の痛みは即自分の痛みだからです。

みんながこのことを知識として理解するのではなく、
事実として実感することができたなら、
世界は今この瞬間にもパラダイスになるだろうとよく思います。





意識はまるで空気のよう



私が今いる部屋に充満している空気は、
部屋で仕切られてはいますが、
外の空気と何も変わりません。

私はこれを自分の空気などとは言いません。

私が今いる部屋に充満している空気と、
あなたの部屋に充満している空気にも違いはありません。

あなたの空気や私の空気がある訳ではありません。

同じようにあなたが自分の悲しみ、自分の苦しみと
思い込んでいる意識もあなたという肉体に、
限定されているような感覚があるかと思いますが、
あなたの苦しみも私の苦しみも共に苦しみであり、
私たちは人類全体で意識(苦しみ)を共有しているのです。

あなたの苦しみはあなたに限定された苦しみなんかでは
決してなくて、それは人類の苦しみなのです。



少しでも役に立てたならクリックお願いします。



関連記事
あなたの意識は全人類の意識
人類全員と意識を共有しているという事実を見る

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ