個人=分割不可能 私=分割可能

2019/06/10

葛藤 矛盾 混乱 逃避 思考 利己的な私

t f B! P L





「個人」を英語で individualといいます。

[ in 否定 + divide 分ける ]
   ↓
[これ以上分けることのできないもの]
 
ということで「個々の、個人の」という意味になったそうです。



個人が分割不可能を意味する言葉だと意識すると、
私たちの内面はバラバラなので、
決して個人と呼べるような存在ではありません。

私たちの内面はバラバラで、分裂します。




私たちが家族と話すとき、恋人と話すとき、友人と話すとき、
同僚と話すとき、私たちは別の自分をもっています。
 
人によって態度は変わるし、
かぶる仮面も人によって違います。




ホームレスに対する態度と好きな芸能人に対する態度、
成功者に対する態度は違いませんか?


関連記事:なぜ人によって態度を変える?なぜ仮面をかぶる?




私たちの内面は沢山の意見や願望で溢れていて、
それが対立し合うので葛藤しますし、
私たちの行動も矛盾だらけです。

ですので肉体的には個人といえるかもしれませんが、
精神的には個人とはほど遠い存在です。

なにせバラバラですからね!






本当の意味での個人(分割不可能な存在)であるためには、
内部の断片化が止まねばなりません


内部の葛藤が止まねばなりません。

様々な仮面を捨てなければなりません。

私たちの内面の断片化が終わりを告げるとき、
世界の分離は終焉するのです。

そしてこのときようやく私たちは、本当の意味での
個人 individual といえます。




関連記事
自己矛盾の解決:葛藤を理解する
混乱の原因である私・自己・セルフ
自己矛盾の解決:分離をもたらす安定願望

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ