死が意味すること・生きることは死ぬこと愛すること

2019/05/04

愛 真理 自由 秩序 恐怖 孤独 空しさ 利己的な私

t f B! P L






死が何を意味するのかを一緒に調べていこうと思うのですが、
一体なぜ死なんか調べるの?と思われる方もいるかもしれないので、
調べる前に少し説明させて下さい。



何に対して恐れを感じるのか?



  • 何も成し遂げないで人生が終わってしまうことへの恐怖
  • 失敗することへの恐れ
  • 誰からも愛されないことへの恐れ
  • 他の人と同じように成功の階段を登らないことへの恐れ
  • 人から批判されることへの恐れ
  • 年をとることへの恐れ
  • お金や仕事を失うことへの恐れ
  • 美しさを失うことへの恐れ
  • 老化に対する恐れ
  • ライバルに負けることへの恐れ
  • 結婚できないかもしれないという恐怖
  • 老後に対する恐れ
  • 孤独への恐れ
  • 地位・名声を失うことへの恐れ
  • etc ・・・・・


このように私たちは恐れを感じながら生きています。

あなたは何に恐れを感じていますか?
死に対しての恐怖はありますか?


関連記事:成功と恐怖はコインの裏表
     楽しみと恐怖は隣り合わせ





恐れているときには愛はない



愛は恐れと共には、存在できません。

一方があるとき他方は存在しません

私たちが何かに怯えているとき、
どのようにして愛することができるでしょう?

不安や恐れからあなたは、
誰かに依存し執着しているかもしれません。

そしてあなたはそれを愛と呼ぶかもしれません。

しかし不安や恐れから生まれるものが、
愛であるハズはありません。

愛は恐怖とは共生できないからです。

不安で一杯のとき私たちは縮こまり、
愛のあるときの開いた状態ではありません


愛が不在のとき私たちのとる行動は、混乱をもたらします。


関連記事:世界の混乱は私の混乱
     混乱の原因である私・自己・セルフ





恐怖から自由になる



内部のすべての恐怖を一掃することは、とても大切です。

恐怖を一掃しないかぎり、世界に混乱をもたらします。

恐怖を一掃しないかぎり、私たちは愛を知ることはできません。





死は何を意味するのか?



肉体が機能しなくなるということ以外に、
何が終わるのでしょうか?

死は私たちがこれまで蓄えてきたものを強制終了します。

  • 必死に働いて貯めたお金
  • 必死に守ってきたプライド
  • これまで蓄えて来た知識や経験
  • 仕事・地位・名声
  • 家族・恋人・子供に対する執着
  • お金への執着
  • 特定の宗教への信仰心
  • あなたの神
  • 長年実践してきた瞑想
  • 政治的信条
  • 意見や理想、人生の目標
  • 積んで来た徳
  • 大事にしてきた家や車、ブランド物の洋服や宝石
  • 欲望
  • 努力して手に入れた鍛え抜かれた肉体
  • 手入れの行き届いた髪や肌
  • 高額の美容機器や化粧品
  • 友達やライバルへの嫉妬心や競争心
  • 寂しさや孤独、憎しみや嫉妬といったあらゆる感情

これらを死は強制終了します。

私たちはこれらを突然奪われることを恐れているのです





過去を現在に持ち越さない



死があなたから強制的に奪うものを
毎日終わらせては如何でしょう!

次の日に持ち越さなければどうでしょう?

生きながらにしてこれらを次の日に持ち越さなければ、
どうなるでしょう?

なにも蓄えず執着せず全てを生きながらにして
終わらせるならどうなるでしょう?

そのときあなたはもう、死を恐れることはありません。

あなたにとって死はいつか来る恐ろしいものではなくります。

あなたにとって死は、毎晩やって来るものだからです

あなたは死が奪うものを毎日手放しているので、
肉体の死以外の死を毎日迎えています





あなたは生きながらにして、執着していません。

生きながらにして、あらゆる感情を明日に持ち越しません。

蓄えてきた知識にも名声にも地位にもしがみつきません。

このように生きると、あなたは毎日生き毎日死にます。

目覚めと共に生き就寝と同時に死ぬのです。

あなたは生きながら何にもしがみつくことなく
全てを終わらせているので
強制終了に怯える必要はありません。


こうしてあなたが恐怖心から自由になるとき、
愛は姿を現すのです。



関連記事:嫉妬を焼き尽くす観察の力





これまでの利己的な行い



これまではあなたの内なる自我が、
恐怖のあまり自己防衛に精を出していました。

お金がなくならないよう失敗しないように、
ありとあらゆる計画を練っていました。

傷つかないよう、人には深入りしないようにしていました。

キレイになるため老化を遅らせるため、
ありとあらゆる健康法や美容法を実践していました。

築き上げた地位を失わないよう、
自分の力を部下に見せつけていました。

一番になるためのあらゆる努力をしていました。


関連記事:自己・自我・セルフが獲得・達成・一体化するもの




秩序ある行為



今やあなたの内なる自我は存在しません。

自分の存在をアピールしていた自我は、存在しないのです。

恐怖と共に存在する自我は、恐怖がなくなると消えます

このときに私たちは混乱を生むことのない秩序ある行動を
とることができるのです。


恐怖から自由になったあなたは、
何をしようと混乱をもたらすことはありません。

何をしてもその行動には秩序があります。

愛があなたを導くとき、対立や分離を生むことはありません

これまではあなたの中心が導いていたから、
対立や分離が起こっていたのです。

この中心が不在の今、あなたのとる行動には秩序があります。


関連記事:部分的行為は混乱をもたらし全体的行為は秩序をもたらす





愛は死とともに存在する



あなたという中心が死ぬとき、愛は生まれるのです。

私たちは生きながらにして、
中心を終わらせることができます。


必要なのはひとつだけ!

それは死ぬときに強制終了されるものを
毎日手放すことです


次の日に持ち込まないことです。

そうするとあなたの人生が根本的に変わります。

不安・恐れ・孤独・憎しみの原因だった自己が止むのですから、
あなたは本当の意味で自由に生きることができます。

愛に溢れた生を生きることができるのです

このように死を調べてみると、
死ぬこと・生きること、愛することは、
同義語のように思えてきませんか?


関連記事
変容は瞬時に起こる
自己・自我が止むとき美は現れる
努力・葛藤・抑制のない自由な生
自己・自我を自発的に終わらせよう

☆☆

オンラインセッションを承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンラインセッションについて

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ